家事時々テレビ

[お題「好きなシリーズもの」]

 

以前、朝は情報番組を見ながら支度をしていた。タイムテーブルが決まっているから、今何時だろう?が分かりやすく便利なのだ。

夜は、その時期お気に入りがあれば連続ドラマを観たり、仕事の疲れを癒したくて、バラエティや音楽番組を好んでいた。

 

今の私は、一話完結の再放送ドラマがお気に入り。

時間に制約がないと、つい毎日何時間でも観てしまいそうなので、ちょうどよい。

 

そう言えば昔、職場の先輩は、ドラマは録画し、週末に1.5倍速かつCMを飛ばし、アイロンかけをしながらまとめて観ると言っていたことを思い出した。

当時は、ドラマのあらすじが分かるだけで、イケメン俳優に感情移入もできずにもったいないと思って聞いていた。でも先輩のご主人は単身赴任、義両親と同居もされ、仕事に家事に子育てに忙しい中、テレビだけに向き合う時間はなかったのだと、自分もその後家庭を持って実感した。

 

専業主婦となったからこそ、私も日中はテレビ優先ではなく家事を主に考え、できるだけ録画をし、続きを気にしながらも一時停止しながら料理をしたり、洗濯や掃除をするようにしている。

1時間番組のはずなのに、最後まで観るのに時間を要し、犯人やトリックに辿り着くのに半日かかかるだが、それも楽しいと思える。

 

特に、いくつものシリーズがある『科捜研の女』が大好き。

なぜかランダムに再放送されるので、科捜研のメンバーが毎日入れ替わったり、相方刑事の体格が貫禄を急に増したりと不思議な感じに思いがけずタイムトラベラー気分になれる。

その中で、主演女優の美貌とスタイルはずっと変わらず、私とほとんど同じ歳なのに流石だなあと感心し、テレビを観ながらメイクをする、鏡に映る自分を見て溜め息をつく・・

 

話は逸れてしまったが、元々ミステリーと医療ものドラマが好きだから、両方の要素があって惹かれるのかな。

 

地上波、BS、CSをチェックすると、何らかのミステリー、刑事もの、医療ものが再放送されていて、録画容量ひっ迫中!家事の合間にテレビだから、消化できていないことに寧ろ自己満足。

 

相棒、赤い霊柩車、西村京太郎鉄道ミステリーのシリーズもいいけど、やっぱり科捜研の女が1番。

そして、警視庁機動捜査隊、女検事・霞夕子。

 

もしかすると、私は沢口靖子がお気に入りなのかもしれない。