コンセントから楽に抜ける便利グッズ

[お題「これ買いました」]

 

毛量が多い上にクセの強い私は、大風量ドライヤーで乾かし、クルクルドライヤーで伸ばし、最後にストレートアイロンが欠かせない。

(仕上がりは、そんなに手間をかけているように見えないのが悲しいところ)

 

上記の行程だけでコンセントは3つ塞がるので、ドライヤー後そこだけサッと掃除機かけようとか、ちょっとスマホの充電したいとなると、コンセントを抜いたりさしたり忙しい。

 

そもそも抜いたりさしたり面倒くさい。

 

年齢のせいか、外出後に「あれ?電源切ったかな?」と不安に思うことが多いので、家電のスイッチをオフにし、延長コードの電源をオフにし、プラグを抜くというO型でズボラな私にしては珍しく3重にチェックしているのでなおのこと。

 

そんな時にホームセンターで発見し、購入したこの便利なアダプター。

接続すれば、レバーを押すだけで簡単に抜けるのだ。

 

1つ購入して試したら、とても便利でお気に入り。

2個セットで割引きにつられて何セットか購入した。

その後、白黒2色のうち最初は黒のみ割引になり(その時点で黒追加購入)さらになぜか2色とも定価が下がった(また追加購入)。

我が家の家電にはこれが標準装備されることとなった。

 

そんなある日、某有名な100均のお店にもあることを知り、100円で買えるのか・・と軽くショックを受けた。

レバーの部分がカラフルなのは、意図があって目立つように考えられているのかと思う。

ただ、モノトーンで統一していないことを買わない理由にしようとしたのに、100円の魅力に負けて1つ購入してしまった。

 

結果、遜色なく使えるのはもちろん、外した時にレバーが畳まれてスペースをとらないという嬉しいメリットがあった。

 

インターネットを検索すると、他にも色々なメーカーから販売されているようで気になるが、我が家のプラグはお腹いっぱいだと思うのでもうこれでおしまいにしよう・・かな⁈