我が家のここが好き

築38年戸建賃貸の我が家に住んで半年が経過した。

 

予算内で(結果少しオーバー)、立地が良く、職場に近く、音に気を遣う集合住宅は外して、ちょっと広めな戸建という条件をクリアする築浅物件が見つからず、決定的した我が家は・・

 

周囲には商業施設等が多く便利だけど静かで陽当たり良好、とても快適な場所だ☺︎☺︎☺︎

 

地方の県庁所在地で駅近だから仕方ないのか、車は家の前に1台しか置けず、もう1台は少し離れた所に駐車場を契約している。

駐車場代を含め築38年の割には家賃が高い。

 

キッチン水栓は、築38年だけど蛇口ではなくレバー式☺︎☺︎、他の水回りもトイレや浴槽など数年前に交換したようで☺︎それほど古さは感じない。

 

ただやはり築38年!

洗濯機の排水口はトラップなく、ポッカリ空いている口にホースを繋ぐだけ。

その他にも小さな所の設備が旧式過ぎて、それに合う暮らしやすくするためのグッズがない。

間取りのセンスにも歴史を感じ、真夏、真冬は特に使い勝手の悪さが否めない。

何より、夏場に何度も大嫌いなGと対面したことで、すっかり辟易してしまった・・

 

あれ?我が家の好きなところは何処?

 

実は玄関は大好き☺︎☺︎☺︎

築38年なのに、真っ白なドア。

ステンドグラスが嵌め込まれている。

朝日が差し込むと綺麗で、毎日の玄関掃除を楽しんでできる。

この、ちょっぴり可愛い玄関と、築38年ならではの、天袋まである何でも入る押入れは私の大好きポイント。

 

築38年を笑い飛ばしたくて連呼してしまったが、都合で近いうちに再度引越しを予定しているので、それまでは白いドアと玄関をピカピカにして、良い運気を呼びこもうと思う。