ふるさと

今週のお題「好きな街」

ベタベタにベタで嫌になるけど、ふるさとが大好き。

ふるさと…とはいえ、半世紀以上ここから出たことはないけど。

辺鄙な田舎にあった県外の大学へも、電車とバスを乗り継いで通ったし、就職も地元。
経済状況や母の叶えられなかった夢…いつの間にか、母の望むとおりの道を歩くことが私の希望になっていたのかもしれない。

私の好きな街は、大好きな母のいる『ふるさと』だった。
母は数年前に他界した。
大きな哀しみは決して無くならないけど、みなが言うように時間薬が少しずつ癒してくれるのを感じた頃、夫と知り合った。
もう再婚なんて考えていなかったのに。

先に入籍をしたけど、現在も自宅で娘と一緒に暮らしているのは、年度末まで仕事をしていたのと、娘がまだ就職したばかりだから。
でも、もう少しだけ様子を見たら、夫の待つ県外の都市に引っ越しをすることになっている。

今度は夫婦で住むそこが、好きな街になればと思うのだけど、子離れできていない私は、娘をひとりにすることが心配で心配で。
私が居なくなってしまうことで、娘から『ふるさと』を奪ってしまうような気持ちでいる…

でも、3世代にわたる親離れ子離れが、この歳になってやっとできるチャンスなのかもしれない。

母との思い出がいっぱいある街、可愛い娘のいる街、そして生まれ育ったこの街が、いつまでもただただ大好きだと思う。