2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家事時々テレビ

[お題「好きなシリーズもの」] 以前、朝は情報番組を見ながら支度をしていた。タイムテーブルが決まっているから、今何時だろう?が分かりやすく便利なのだ。 夜は、その時期お気に入りがあれば連続ドラマを観たり、仕事の疲れを癒したくて、バラエティや音…

コンセントから楽に抜ける便利グッズ

[お題「これ買いました」] 毛量が多い上にクセの強い私は、大風量ドライヤーで乾かし、クルクルドライヤーで伸ばし、最後にストレートアイロンが欠かせない。 (仕上がりは、そんなに手間をかけているように見えないのが悲しいところ) 上記の行程だけでコン…

給食にアレが出た!

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 私は北関東のとある県の出身です。 中学時代、給食に「納豆最中」なるものが出た時は衝撃的でした。 見た目はまるで「ジャン○最中」 中心には親切に「ココで折るといいよ…

我が家のここが好き

築38年戸建賃貸の我が家に住んで半年が経過した。 予算内で(結果少しオーバー)、立地が良く、職場に近く、音に気を遣う集合住宅は外して、ちょっと広めな戸建という条件をクリアする築浅物件が見つからず、決定的した我が家は・・ 周囲には商業施設等が多…

50代、やっとこ派遣デビュー

30年以上勤務した仕事を3月に退職した。 「しばらくゆっくりする」と宣言し、晴れた日には大好きな洗濯をたくさんして、図書館に通って、時には散歩も楽しみ、花を育てた。 ランチの約束も医者に行くのも仕事の予定を気にせずいつでもOK! 時間にとらわれ…